本展示についてご提出いただいた展示物実施報告書から、3館の活用例を抜粋して共有いたします。
■展示期間:2023年10月1日(日)~2023年10月20日(日)
■展示物に対する入場者の反響
わかりやすいてんじだった
生き物の生態系が変わることに興味をもった
北極やせかいの気候や気温についてわかっていった
しらないことを知れました。けど、わからなかったところもあったのでもっと知りたいところもありました。
ひとにまかせるのではなく、自分でできることをかんがえてこうどうしていこうと思いました。
■展示物に対する意見・感想
写真が目を引く展示だったことで、大人も子どもも、何の写真だろう、と寄って行きやすい展示だったのではないかと思う。
■その他意見・感想など
少し難しい内容だったが、子ども達にも自分のやれることを考えるきっかけとなったと思う。
■展示配置イメージ
■展示状況写真
■展示期間:2023年12月12日(火)~2024年1月14日(日)
■展示物に対する入場者の反響
・このような取り組みがあることを知れてよかった。(家族連れ)
・動画があったらよかった。
・大変興味深く見させてもらった。こういう大人向けの内容は今後も実施してほしい。(大人)
・子どもでもわかりやすく見られる内容であればなおよかった。(親子連れ)
■展示物に対する意見・感想
・パネル展示を通じ、日本と北極地域との連携がよく理解できました。
また、持続可能な社会の形成のため、地球規模での協力が不可欠であることを再認識しました。
来館者も、日本が協働で行っている取り組みについて関心を寄せたのではないでしょうか。
・鮮やかな写真が使用され、印象的でした。
■その他意見・感想など
・内容が少々専門的だったため、可能であれば、小学生くらいの子どもたちでも理解しやすい
配慮を少しだけでも加えていただけるとありがたいです。例えば持って帰れるような補助資料はどうでしょうか。
当館は主に市内の小学生・中学生を来館の主な対象者としているため、子どもたちが楽しめ、かつ教育的な要素も
取り入れられるような資料があれば、参加者全体の満足度が一層向上することでしょう。ご検討いただけますと幸いです。
■展示配置イメージ
■展示状況写真
■展示期間:2024年1月6日(土)~2月18日(日)
■展示物に対する入場者の反響
地球温暖化が地球に様々な変化を起こし、北極がその影響をもっとも大きく受けていることについて
関心を持っている様子が見られた。
パネルを見た子ども達が「地球温暖化って知ってるよ!学校で習ったことある」と興味関心を持っている様子が伺えた。
北極だけでなく地球全体の環境や生態系に与える影響について考えていた。
学校で地球温暖化についてのテーマを授業で発表したことがあるお子さんもおり、北極や海面上昇について
自ら考えよく読もうとする様子が伺えた。
■展示物に対する意見・感想
自然環境の急激な変化は北極だけに留まらず、地球環境全体の環境や生態系に大きな影響を与えていることがわかった。
世界中の多くの研究者が北極について研究しており、北極の実態地球環境への影響について研究されていることが分かった。
■展示配置イメージ
■展示状況写真